丁寧な暮らしを楽しむスローライフ wisprr.org

田舎で過ごす丁寧な暮らしのために
丁寧な暮らしを楽しむスローライフ

トップ » 暮らし

ページリスト

サイトについて

シンプルな暮らしへの見つめ直し

私たちは今、多くのモノや情報、サービスに囲まれて生活しています。この中には特になくても困らないものが少なくありません。毎日の暮らしをシンプルにするためには、先ず自分の生活に不必要なものを省くことが大切です。あまり見ないテレビの有料放送などのサービス、安いからといってつい余計な物まで買ってしまう100円ショップでの買い物といった習慣も含みます。自分にとって必要かどうかを判断することは、自分自身の生活を見つめ直すことにつながります。そして暮らしをシンプルにして空間や時間に余裕ができると、心にも余裕が生まれてくるのです。

田舎暮らしにあこがれています。

幼少時から、ベッドタウンに住んでおり、祖父母も同じ様な所に住んでいました。田舎暮らしをした事がありません。友人が、「都会から離れたおばあちゃん家に行った」というのを聞いて、羨ましかった覚えがあります。会社勤めですが、いずれ別荘を買いたいと話をしております。二人とも都会育ちなので、永住は難しいため、週末だけ、空気のきれいな場所に行き、畑などを耕しながら、楽しむのが夢です。今は、小さな庭で家庭菜園をして、いわば将来の練習をしているつもりです。田舎暮らしの夢が実現するよう、頑張りたいです。

暮らしの中で簡単にガス代を節約

普段暮らしの中でガス代の節約にはご家族の方の少しの心がけと協力で安くなります。しかも、今からできるものばかりです。①コンロの火が出てくる所の掃除をこまめにする。1日2回使用なら年146円お得。②お風呂は追い炊きをせずに間隔をあけずに連続して入る。③寒い時期の洗顔に使うお湯。お湯を沸かす時は給湯+ガスで沸かすと1日2回で年間584円お得。④冬場の洗い物。寒さを感じず、手も荒れずガス代は一切かかりません。節約したお金でプチ贅沢な暮らしを。使用するガスの種類により値段に差は出ますが、やってみる価値あり。ぜひご家族で楽しく仲良く節約を。