自動車学校と地域性が出るコース wisprr.org

自動車学校の地域とその特徴
自動車学校と地域性が出るコース

トップ » 地域情報 » 自動車学校の地域とその特徴

ページリスト

サイトについて

自動車学校普通車免許体験

私が取得したのは高校生の時に、次の進学先も決定した後、時間的余裕が出来てから通い始めました。マニュアルで受けました。期間としましては約1か月~2か月程度でしょうか。学校が終わった後は自動車学校へ向かうという生活で、予約が出来ない日はキャンセル待ちで乗る。キャンセル待ちは意外と多いので有効です。流れとしましては1段階を終えて仮免許を取得しその後、2段階で卒業検定を受けて合格するという物でした。

一番最初に車に乗った時は、操作がわからずどぎまぎしておりましたが、半クラッチを覚えればスムーズにいきます。半クラッチとは、クラッチレバーを少し上げながらアクセルを踏む事です。1段階の仮免許までは自動車学校内を走って、仮免許取得試験は、コースを覚えるもので3回指でイメージしながらなぞっていけば覚えやすいです。

2段階目の実習は常に外で走るのですが、最初はやはりどきどきします。外を走るので、少し狭い道路が多い所にある教習所は少々難易度が上がります。その分、自動車学校に通いながら難しいコースを指導して頂けるので、運転技術は上がりやすいです。