役立つ地域情報の集め方について wisprr.org

地域情報を利用したより良い暮らし作り
役立つ地域情報の集め方について

トップ » 地域情報

ページリスト

サイトについて

地域情報がわかる生活ガイドについて

転勤や進学で新しい土地に引越しをしてきた場合に大変役に立つのが生活ガイドです。地域情報が詳しく載っているので、病院や学校の情報を知ることができます。ネット社会なので調べれば知りたいことはすぐわかります。しかし、ネットで調べきれないこともあります。急病で、病院にかかりたくてもどこにあるかわからないということが良くあります。そんな時に役立ちます。電話番号や住所が記載されているので、すぐに行くことができます。他にも、生活ガイドには、飲食店などの地域情報が載っていたりと、生活に必要なことが載っているので、引越しをしたら、ぜひ活用しましょう。

栃木県、人気の那須塩原の地域情報

那須塩原の地域情報についてお伝えします。まずは塩原温泉ですが、平安時代に発見された歴史ある温泉です。湯本が11ヵ所に点在していることから、「塩原十一湯」と呼ばれています。沼ッ原湿原は、7月中旬から見頃となるニッコウキスゲで有名な湿原です。気軽に湿原ハイキングが楽しめます。そして2012年にスケールアップオープンした那須ガーデンアウトレット。約150店舗のショップ数を誇るリゾート型アウトレットモールです。那須ジャージー牛乳を使ったソフトクリームなども人気です。他にも那須塩原についてお伝えしたい地域情報は沢山あります。

南部と北部に分かれる広島の地域情報

初めて広島に住むならば、住む地域情報をいろいろと収集されるでしょう。通勤に便利で住宅の多い地域として安佐南区などは、人気が高いエリアです。しかし、冬になると中心地よりも北よりになるので、気温がマイナス1度から違ってきますし、雪が積もることもあります。また、バスしか交通手段のない高台や団地など山沿いに近い地域に住むと、雪や路面凍結などのアクシデントも多いものです。バスが坂から降りれず、交通手段に困り、遅刻をしてしまうこともあります。広島の天気予報などの地域情報は、南部と北部とに分かれていますので、情報収集には気をつけましょう。