賃貸物件を借りて住む場合に確認する事 wisprr.org

賃貸物件特有の費用について
賃貸物件を借りて住む場合に確認する事

トップ » 不動産・住まい » 賃貸物件特有の費用について

ページリスト

サイトについて

賃貸の物件には更新料があります

敷金礼金、本当にやっているのか良くわからないハウスクリーニングなどがありますが、まだ忘れてはならないこともありますよね。例えば、二年ごとの更新料がどれくらい発生するのか、などです。更新料は大抵が二年ごとです。千円や二千円程度をその時期に家賃に上乗せして払う物件もあれば、一か月分の家賃を上乗せして払うところもありますし、家賃そのものが値上がるところもあり、色々です。

最初の契約時の金額、家賃だけで判断すると後から驚くような金額を言われることもあります。こちらから聞かないと契約書を作成するときに更新内容を言われることが多いのです。契約日に「更新はそんなに支払うことになるのか」とガッカリすることも。賃貸にはそれのルールがありますし、自分にとってそこがとても素晴らしい物件であれば仕方のないことですが、なるべくなら契約前に更新料のことを質問してみる方が無難ですね。

家賃一か月分を多く支払うという契約であれば、家賃が十万円だとすると、さらに十万円をプラスして払わないといけない日がやってくることに。その月は家賃だけで一カ月分の給料が吹っ飛ぶという結果になりますね。後から困らないためにも、賃貸を借りる際、最初の段階で確認しておきましょう。