住宅を建てる際の注意点3つをご紹介 wisprr.org

住宅を建てるあなたへアドバイス
住宅を建てる際の注意点3つをご紹介

トップ » 不動産・住まい » 住宅を建てるあなたへアドバイス

ページリスト

サイトについて

住宅を建てる時に注意すること

憧れの「夢のマイホーム」ですが、いざ住宅を建てるときには考えたい点がいくつかあります。忙しくて、大切なことを見落としている場合があります。思い当たることを3つ挙げてみます。住宅を建てる事を考えたら、まずは、住宅展示場などに足を運びます。実際にモデルハウスを見学し、業者さんと相談をするわけです。

モデルハウスというのは、その業者の宣伝にもなるわけで、億単位かけて豪華につくってあることがあり、庶民的な家とは程遠いのです。そこで、既に一般の人が住んでいるような標準的な家を見せてもらい、複数の業者に見積もりをお願いして比べるのがいいでしょう。次に、間取りや設備の問題です。よくいわれるのが、収納スペースをたくさんつくっておくこと、使う人の動線を考え、使いやすさを追求する、例えば、コンセントは多めにし、電気のスイッチの場所は、使いやすい場所に付けるようにしましょう。

最後に、なるべく頭金を貯めてから住宅を建てるといいでしょう。特に、土地を購入し、家を建築する場合は多額のお金が必要になります。見積もりの段階よりも最終的にはさらにお金がかかってきます。家具や家電品を買い足さなければいけない場合もあり、それに備えて余裕を持った計画が必要です。