基礎知識からスキルアップが目的の企業研修 wisprr.org

色々な目的の企業研修
基礎知識からスキルアップが目的の企業研修

トップ » ビジネス » 色々な目的の企業研修

ページリスト

サイトについて

企業研修とはどのようなものか

企業研修は、企業において雇用者が求める職務を従業員が遂行するにあたり必要な知識、情報、技術等を学ぶ場所です。研修には、新人職員がビジネスマナーや業務に必要な基礎知識を学ぶ新人研修、管理職に管理能力を身に着けさせるマネジメント研修等があります。また、従業員のさらなる職務遂行能力のアップを目指して行われるスキルアップ研修や自分が苦手とする分野を克服するための研修等もあります。

企業研修は、従業員の日常の業務に悪影響を及ぼさない事や受講者が集中して受けられる事が重視されます。会場は、人数が少ない場合は、会社の会議室やスペースがあまり広くない部屋で行われる事が多い一方、多い場合は、大規模な部屋や専用の研修室等で行われる事が多いです。研修を行う十分なスペースを確保する事ができない企業は社外の研修所等を利用して、従業員に必要な研修を行います。

企業研修のノウハウを持っていない企業は、専門に行う外部機関に研修を任せる場合が少なくないです。研修は、事前準備が非常に重要です。なぜなら、それを怠れば、日常の業務をスムーズに行えない可能性が出てくるからです。また、受講者が十分な学びをそこで得られない可能性があるからです。