ウェディングは自分たちらしい形がおすすめ wisprr.org

ウェディングはひとつのけじめ
ウェディングは自分たちらしい形がおすすめ

トップ » ウェディング » ウェディングはひとつのけじめ

ページリスト

サイトについて

ウエディングを行う意味

結婚するのにウエディングは必ず行わなければいけないものではありません。式を挙げなければいけないという義務もありませんし、どのように行うかということも個人の自由でしょう。ですが、結婚式は一大イベントであるのと同時にひとつのけじめにもなります。けじめをつけることで結婚したという意識も強く実感できますし、頑張っていこうという意志にもつながるでしょう。

また、お金がないことで式が挙げられないというカップルもよくいますが、最近は費用をかけずに式を挙げるというカップルも増えています。あれこれ欲張ってしまうとウェディング費用はどんどんかかってしまうので、抑えるためには小さめの会場に限定するか、身内だけの招待にするなどにしてもいいでしょう。

また、結婚式は行わず、フォトウエディングにするという手もあります。記念写真を残しておくだけでもいい記念になりますから、費用をかけたくない人はこういった方法も頭に入れておくといいでしょう。また、新婚旅行先の海外で、二人だけで式を行う方法もあります。そういった時は帰国後に披露宴パーティーを行ってもいいでしょう。今まである形にとらわれず、自分らしいやり方で行っていくといいでしょう。